好きな人として緊張して話せない時の対処法

yjimage  
この記事の所要時間: 438

友達とは普通に話せるのに、

好きな人と2人きりになると緊張して沈黙になってしまうことありませんか?

これが結構トラウマになるんですよね…

スポンサードリンク

 

好きな人として緊張して話せない時の対処法

一度話せないと自分の中で失敗したイメージが根付いてしまい、

二度目、三度目もうまくいかないことが多いと思います。

 

そんな好きな人と緊張して話せない!という方のために、

話せるようになる対処法をご紹介します。

 

自分をよく見せようとしない

好きな人 緊張 話せない

好きな人によく思われたくて

自分で自分のハードルを上げていませんか?

高いハードルを設定すると失敗を恐れて何も話せなくなってしまいます。

「変なこと言ったら」「失礼なこと言ってしまったら」など、

相手にどう思われているのか気になってどんどん緊張してしまう…

 

でも相手に媚びを売るような発言をして

果たして好きな人に好かれるんでしょうか?

いい人と思われる=好きになってくれるとは限りませんよね。

それにうまく恋人同士になったとして、

無理して背伸びしたまま何年も続けられますか?

 

自然体の自分を見せて好きになってもらった方がうれしいですし、

その方がお互いの関係もきっと長続きするはずです。

 

自分に自信をつけよう!

好きな人 緊張 話せない

緊張するということは自分に自信がない証拠です。

「私なんか…」「俺なんか…」と自分を卑下していないで、

もっと魅力的になれるように努力してみましょう。

 

見た目を磨くのでもいいですし、

習い事や資格などのスキルを身につけても自信に繋がります。

こういうことを今がんばっているんだ!と話すあなたは、

きっと好きな人からも輝いて見えるはずです。

 

聞き上手になって相手の情報をたくさん吸収する

好きな人 緊張 話せない

話すということは自分のことを話すということ。

それが苦手なら相手に話させればいいんです。

 

好きな人のことなら何でも知りたいですよね!

そういう普段から気になっていることをいろいろ質問してみましょう。

こちらは相槌をうって

そうなんだ」「すごい!」などの簡単な返事を返せば、

相手も熱心に話を聞いてくれる人と好印象になるはずです。

 

共通点を見つける、または作る

好きな人 緊張 話せない

いろいろ質問をして好きな人の情報を得られたら、

お互いの共通点を軸に仲良くなっていきましょう。

共通点がないなら相手のもっとも興味のあるものをじっくりリサーチして、

知識を深めておきます。

 

スポンサードリンク

そうすれば次に会って話す時、話題に困らず自然と話が盛り上がります。

趣味などの共通点があるカップルが多いのも、

フィーリングが合うとお互い感じるからなのかもしれませんね。

 

まずは友達として接する

好きな人 緊張 話せない

友達なら話せるのに好きな人だと緊張するって人は、

この相手と恋人になりたい!

と強く願っているからですよね。

 

でもそもそも緊張して話せないということは、

あなた自身も好きな人のことを

知らない(親密ではない)ということではありませんか?

 

相手のことを知って

「あれ、思ってた感じと違う」と思うかもしれません。

好きな人があなたの思っている人の通りだとは限らないのです。

だから好きな人と話すときは友達として気軽に接し、

恋人になりたい」という最終的なゴールは作らないようにしましょう。

 

仲の良い友達になってみてそれでも好きなままなら、

恋人」を目指して頑張ってみてください。

 

その場になるとやっぱり意識しちゃう!という方は…

好きな人 緊張 話せない

素直に相手に「あなたと話すときは緊張してしまって…」

と打ち明けてみるのもいいですよ!

相手が気を遣って話題を振って話しやすくしてくれる場合があります。

 

また「緊張している」ということを相手が知れば、

「自分に好意があるのかな?」とちょっとドキドキするはずです。

好きな人 緊張 話せない

いかがでしたか?

いろいろな方法がありますが失敗しても大丈夫!

 

人との会話はその時1回ですべて決まるわけではありません。

失敗しても恐れずに会話を重ねて慣れていきましょう。

場を踏むことはいい経験になります。

 

好きな人だと緊張して話せず沈黙で終わるよりも、

失敗しても自分らしく会話できた方が後悔せずにすむと思います。

好きな人と話せるチャンスを活かせるように頑張りましょう!

 

関連記事

片思いの時男性からlineで既読スルーされる原因って?!

片思いの時会えなくてつらいそんな時どうしたらいいの?!

最近多いlineでの告白はあり?なのか?!

スポンサードリンク

 

それでは最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事に満足しましたら下記の

ソーシャルボタン共有お願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  yjimage  

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る