成人式の髪飾りの作り方!生花編

yjimage  
この記事の所要時間: 321

成人式のヘアスタイル、どのようにするかもう考えましたか?

華やかにしたいけど、

美容院に置いてあるような皆と同じようなのは嫌ですよね。

とはいえ、珍しいデザインのものだとお値段が張るというのが現実。

スポンサードリンク

 

成人式の髪飾りの作り方!生花編

成人式の髪飾りの作り方!生花編

そこで、人目を引く上に晴れ着にピッタリな

生花』で作る髪飾りをご紹介いたします!

生のお花なら顔周りをとっても華やかに彩ってくれますよ♪

 

どんな生花が髪飾りを作るのにオススメなの?

どんな生花が髪飾りを作るのにオススメなの?

お花屋さんにも生花の髪飾りは売っています。

しかし、結構お値段が張るんですよね…。

そこで、自分でお花を買って髪飾りを自作しちゃいましょう!

 

下手に市販の髪飾りを買うよりも

自分で作った方がずっと高級感のあるものができちゃいますよ!

しかし、お花にはしおれやすいものもあります。

髪飾りに適した生花は次のものと言われています。

 

ガーベラ、百合、薔薇、ダリア、菊、椿、牡丹、シャクヤクなど…

どれも一輪で存在感があり、一気に髪が華やかになること間違いなし!

お好きなお花を振袖の色に合わせて

選ぶといいと思いますが、

椿や牡丹など和のお花だとさらにピッタリだと思いますよ。

 

実はカンタン!生花での髪飾りの作り方

それでは、基本的な生花髪飾りの作り方をご紹介いたします。

 

用意するもの

  • お好きな生花
  • フローラルテープ
  • ワイヤー20cm(硬めのもの。花用であれば#22を選びましょう)
  • コットン(なければティッシュでも代用できますよ)
  • はさみ(お花を切るハサミ、ワイヤーを切るペンチの両方があると便利です)

 

花の下準備

花の下準備

花首から1㎝程度でカット。切り口は水を入れた容器につけます。

このまま1時間以上花を水につけたままにしておきましょう。

長時間水をあげることが花を長持ちさせる秘訣です。

スポンサードリンク

 

花にワイヤーを付ける

花にワイヤーを付ける

茎にワイヤーを沿わせ、切り口から真っすぐに挿し込みます。

硬めのワイヤーなら1本、

柔らかめのワイヤーなら2本使いましょう。

とはいえ、花の大きさによっては花が安定しない場合があります。

そういう時はワイヤーを2本使いましょう。

タテ、ヨコの十字に挿すことで安定感が増しますよ。

 

コットンを巻き付ける

コットンを巻き付ける

水を充分に含ませたコットンを切り口に触れさせるようにつけます。

そして、茎、ワイヤー、コットンをまとめて

フローラルテープでしっかりとグルグル巻きにします。

 

ワイヤーの余分なところをカット

ワイヤーの余分なところをカット

ワイヤーを5cmほど残して残りをカットしてしまいます。

これで完成です!簡単ですよね。

はじめはワイヤーを刺す場所やフローラルテープでの巻き方がわかりにくいかもしれません。

 

しかし、数本練習すればすぐに

慣れるので、成人式当日までに練習してみてくださいね!

髪に飾る時はかんざしのように髪に挿してヘアピンでしっかり留めればOK!

美容院でセットする方は自作の髪飾りを持参すればいいでしょう。

 

晴れの舞台である成人式を華やかに演出してくれる生花の髪飾り。

その上自作となればきっといい思い出になるはず。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

関連記事

成人式にオススメ髪飾り特集

 

スポンサードリンク

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事に満足しましたら下記の

ソーシャルボタン共有お願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  yjimage  

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る