色黒さん必見!肌感を生かしたナチュラルメイク術

yjimage  
色黒肌 メイク
この記事の所要時間: 417

自分は、他の人よりも色が黒いしメイクでも可愛く出来ない・・・と悩んでる女性はいませんか?色白の方のようにガーリーでお人形さんのようなメイクは出来ませんが、色黒さんにしか出来ないメイクも存在するんですよ。

そこで今回は、色黒の方の肌感を生かして、キレイな顔に見せるメイク術を紹介致します。

スポンサードリンク

ベースメイクのポイントはコントロールカラー

色黒 ベースメイク

肌の透明感を出すには、コントロールカラーを使うと効果的ですよ。ちょっと色黒の方は、グリーン系。色白の方には、オレンジ系と似合う色があります。

コントロールカラーとは!?

コントロールカラーとは!?

コントロールカラーとは、肌の調節をするために、必要となる化粧品の事を指します。血色が悪い顔色や、くすみなどを補正してファンデーションなどの発色を良くする効果があります。

コントロールカラーには、クリープタイプやリキッドタイプがありほとんどが薄づきです。主な使用方法は、ファンデーションなどの下に付けますが、部分的に使用したりする事もあります。

コントロールカラーの塗り方

コントロールカラーの塗り方

顔全体の顔色を補正するには、顔全体にまんべんなく塗っていきます。この時のポイントは、少量をまんべんなく顔において伸ばす事でムラなく塗る事が出来ますよ。そして、顔の中心に重点的に塗り、暗く仕上げたいフェイスラインなどは、薄めに塗っていきます。

部分的に使う方法

他にもコントロールカラーは、部分的に使用する事も出来ます。くすみなどが気になる所に、コンシーラーのように使用する事も出来ます。目の周りなど塗りたい部分に少量付けて指でぼかしていきましょう。

ベースで使用する色は慎重に決めて

色黒さんがベースに選ぶ色の多くは「オークル色」があります。ですがこの色は、時間が経過する共に皮脂や汗によってくすんできます。長時間明るい色をキープする為には、2色の使いがオススメです。ベース 2色使い

このように左がピンク系、右がオークル系このように2色を使用します。

ベース 2色使い

ピンク系やオークル系と言っても実際に見てみると、同じ系統の色でもこんなに差が出てくるんですよ。実際に手に取って慎重にベースメイクを選ぶ事でメイクが終わった時の完成度が大きく変わってくるのでしっかりと選んで下さいね。

ツヤ感はほどほどに

ツヤ感はほどほどに

ベースメイクの仕上がりには、マット、ハーフマット、ツヤと様々な種類が存在します。色黒肌の人には、どんな質感が1番キレイに見えると思いますか?それは「ツヤ感弱め」の仕上がりなんです。

スポンサードリンク

ナチュラルメイクやモード系のメイクに人気のツヤ感ですが、色黒肌の人が同じようにやってしまうと、テカりや脂ギッシュな仕上がりになってしまいます。

ハイライトの使い方

ハイライトを使用する事で顔の印象が明るくなります。くすみを飛ばしてくれるだけでなく、ポイントメイクなどで淡い色を使っても変に目立たずキレイに馴染んでくれるんです。

色黒さんにオススメのハイライトは、細かいパール入りでイエローもしくは、オレンジがかったものです。ハイライトを入れる時はポイントメイクを行う前に入れるようにしましょう。

ハイライトの使い方

ちょっと大きめのブラシを使って、顔の中心⇒鼻筋⇒目の周り・・・このような順番で入れて顔の中心がしっかりと明るくなるようにしましょう。「少しやりすぎたかな?」と思うくらいでも完成した時は違和感がなくなります。

ポイントメイクのコツ

ポイントメイク コツ

色黒の方の特権は、ビビットカラーを楽しむ事が出来る点です。色黒肌の方はアイシャドウを選ぶ時は、発色の良い物を選ぶ事がポイントになってきます。色味は、まぶたの色に自然に馴染むオレンジ系かビビットなピンクなどがオススメです。

他にもパールの入ったブラウンやブルーも相性抜群です。

ポイントメイク コツ

チークの選び方

チークの選び方

色黒肌の人の肌にオススメのチークは、ベージュもしくはブラウン系がオススメです。この色を使う事でクールでかっこいい印象を与える事が出来ます。

ベージュやブラウン系は、きりっとしたイメージを作りやすく、はつらつとしたイメージを作りたい場合は、オレンジ系。セクシーな印象を作りたい場合は、コーラルカラーを混ぜてチークの色を選びましょう。

リップの選び方

色黒肌 リップ

リップを選ぶ際は、オレンジ系、ゴールド系と相性が良いです。そしてリップ選びの祭に失敗しないポイントは、肌の色に合わせて選ぶ事でほとんど失敗する事はありません!それは、日本人の場合髪色、眉毛、まつげが暗めだからです。

まとめ

どうでしたか?色黒肌の方もメイクを変えるだけで新しい自分を手に入れる事が出来るんですよ。最後に動画でもメイク方法について説明していますので是非ご覧下さい。

それでは、これからも日々色んなメイク方法について記事を更新していきますので是非チェックして下さい。

関連記事
オロナインで二重にする方法は超危険?!
2016年韓国の最新メイク術
一重女子もオルチャンメイクで可愛く変身

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  yjimage  

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る