黒髪でも可愛い童顔メイクのやり方

yjimage  
黒髪 童顔メイク
この記事の所要時間: 753

「童顔」と聞いたら、あなたはどんな顔を思い浮かべますか?若々しく見られる顔の童顔。子供のようなあどけなさを演出することで、お人形のような可愛さを手に入れることができます!しかし、その童顔メイクのやり方がよく分からず、結局あきらめてしまう人が決して少なくありません。
そこで今回は、きっと試してみたくなる黒髪でも可愛い童顔メイクのやり方を紹介していきます♪

スポンサードリンク

黄金比ではなく白銀比?

黄金比ではなく白銀比?

世界基準で最も美しいと言われる顔の黄金比は、顔のまわりに四角形を作って縦:横の比率が1:1.6と言われています。しかし日本では、縦:横の比率が1:1.4の正方形気味の白銀比と言われる比率が最も好まれるそうです。

童顔の代表

日本で好まれる比率の白銀比を代表するのが、お人形の「リカちゃん人形」なんですよね。

なので、リカちゃん人形が童顔の代表といったところでしょうか。

イメージは「赤ちゃんの顔」

イメージは「赤ちゃんの顔」

ですが、さすがにお人形の顔ではイメージは難しいですよね。そこで一番イメージしやすいと思われるのが、赤ちゃんです。
子供の顔の特徴としては

  • 顔の形が丸い(あごや頬骨など立体感がない)
  • おでこが広く、パーツが顔の中心に寄っている
  • 顔の面積に対して鼻が小さい
  • 顔の面積に対して目と耳が大きく、目と目が離れている。黒目が大きい

髪型、ヘアスタイルもポイント

童顔メイク 髪型

まず童顔メイクをする前に、ヘアスタイルを考えてみましょう。ヘアスタイル1つで、顔の印象がかなり変わってきます。いくら童顔メイクにしても、髪型がそのメイクに合っていなければ意味がありません。

童顔に見える髪型ってどんな感じでしょうか?

額が広い人

童顔メイク 髪型

額が広い人は、額をスッキリ出してしまうヘアスタイルがオススメです!童顔に見える人に共通するのは、額が広く顔のパーツが中心に寄っている、ということが挙げられます。

赤ちゃんが額をスッキリ出して、ピンで留めているととても可愛いですよね?そんなイメージです。額をスッキリ出してしまうと、顔のパーツが下に下がる印象を受けるので効果的です。

額が狭い人

童顔メイク 髪型

では、額が狭い人はどうすればいいでしょうか?

額が狭い人は、額を出してしまうと逆効果になります。このタイプの人は、オンザ眉毛のヘアスタイルが童顔に見えますよ!前髪を眉の上でパッツンと切ったヘアスタイルが可愛いでしょう♪額を隠してしまうことで、眉から下のパーツが下がって見える効果があります。

肌作りはとても大切!

童顔メイク 下地メイク

童顔に見えるということは、肌が赤ちゃんのように白くて、ぷにぷにしていることが必須です。普段のお手入れで、白くてキレイでツヤがある肌を維持するようにしましょう。

黒髪 童顔メイク

黒髪 童顔メイク

ではここから、童顔メイクのやり方を説明していきます♪童顔の肌作りは、ナチュラルであることが基本です。

丁寧な下地

童顔メイク 下地

まず化粧水と乳液で肌を整えたら、下地を塗ります。この下地はラメ入りなどのものを使わずに、肌色を明るくする白や薄いピンクを選びます。お肌に自信がある人は、下地のあとにパウダーだけで仕上げましょう。

スポンサードリンク

この薄づきの肌作りが、童顔メイクにはかかせません。お化粧感を感じさせないことがポイントです。リキッドファンデーションをたっぷり塗って、その上にパウダーファンデーション、そしてパウダーを重ねる、という肌作りは不要です。

垂れ目気味アイライン

童顔メイク アイライン

アイラインを引くときに、キリッと跳ね上げてしまうとクールな印象になってしまいます。童顔愛されメイクのポイントは、ちょっと甘えた目元なんです。なので、アイラインを引くときには跳ね上げずに垂れ目気味にしてみましょう。

アイラインの色は、黒よりも茶色がオススメです♪細くラインを引けるように、リキッドタイプのものを使って、まぶたのふちに沿って細く引いていきます。目尻から2~3mmほど下に下げるようなラインを引けば、童顔っぽく垂れ目な印象になりますよ☆

童顔メイク アイライン

アイラインは、まつ毛がない部分を埋める程度に細く描いていきます。ここで1つポイントとなるのが「黒目を大きく見せるアイラインの入れ方」なんです!童顔の人というのは、黒目がちであるという特徴があります。

自分はあまり黒目が大きくないと感じる人は、アイラインを上手に使って黒目を強調します。目の中央、瞳の真ん中の位置、個々の部分だけ他よりもアイラインを太めにします。こうすると、瞳とアイラインがつながって見えるので、黒目が大きく見えるのです♪

輪郭を整えるアイブロウ

童顔メイク アイブロウ

アイブロウは、眉の輪郭を整える程度で薄く描くのがポイントです!薄めのブラウンやグレーで、眉の形を活かすようにします。不自然に太かったり細いのは、童顔メイクに似合いません。眉をへの字に釣り上げて描くのは、大人メイクに近づいてしまいますので、童顔メイクではタブーです。

ふんわり眉

童顔メイク 眉

メイクの印象を決めるのは、アイメイクです。なかでも眉の形というのは、メイク全体の印象を大きく左右します。童顔メイクをするときの眉のポイントは、やや平行気味に描くことです。キリッとした眉を描いてしまうと、童顔アイメイクをしたとしても、印象がとても違ってしまいます。やや並行気味に、眉と目の距離を狭くするイメージでふんわりと眉を描いていきましょう♪太め、短めも意識すると、さらに童顔メイクに近づきますよ☆

多くの人が雑にやってしまいがちな眉ですが、眉毛の書き方だけでも、大人っぽく見えるか、童顔に見えるかが大きく変わってきます。基本的にはナチュラルにすることを心がけて、ふんわりとした形を意識するようにするといいですよ。

マスカラはつけなくてもOK

マスカラはつけなくてもOK

童顔メイクでは、マスカラをつけなくても大丈夫です。もともとまつ毛がとても長い人は、ビューラーでまつ毛をあげるだけにしましょう。まつ毛が短いという人は、マスカラを少しだけまつげにつけていきます。重ね付けしてまつ毛が太くて長くて・・・というメイクはダメです!童顔は、あくまでも自然に仕上げる必要があるので、マスカラも必要最低限にしましょう。

ほんわりチーク

ほんわりチーク

童顔メイクのポイントはチークにあります!赤ちゃんの顔を思い出してください。ほっぺがほんのりピンクで、とても可愛らしいですよね?その赤ちゃんをイメージして、チークを選んでいきます。

ピンクのチークを使いたい場合は、あまり濃いピンクではなく、薄目のものを選びましょう。ふわっと頬にチークを乗せた時に、不自然にならない色味のものが最適です。頬だけ妙にピンク色にしている人を見かけたりしますが、これは童顔メイクとは程遠い印象を与えてしまうので気を付けましょう。

チークを入れる場所

チークを入れる場所も大切ですよ。童顔メイクのチークは、頬のど真ん中にいれるのがポイントです。笑うと頬が盛り上がる部分の、少し下あたりです。この位置にチークを入れると、顔全体のパーツが少し下に下がったように見えるので、童顔な印象を与えられますよ♪

童顔メイクの肝!「唇」

童顔メイクの肝!「唇」

最後に唇を仕上げます!こちらもやはり、自然に仕上げていきます。赤ちゃんみたいなピンクの柔らかい口紅にするには、グロスが最適です。あまりギラギラしたり、ぽってりしすぎるグロスではなくて、薄づきで自然に仕上がるものを選びましょう。

もともと唇の色が濃い人は、透明のグロスで十分です。色味を足したい人は、薄いピンクのグロスを選んでください。グロスを付けるときは唇の輪郭をしっかりと描くのではなく、唇の中央にぽんぽんとグロスをのせて、馴染ませましょう。こうすることで、自然な唇に仕上がります♪

童顔メイクの方法流れ

童顔メイクの方法流れ

  1. パウダーファンデーションをふんわりとファンデーションブラシを使って、撫でつけるように軽く付けていく。
  2. アイブロウパウダーでふんわりとしたナチュラルな眉を描いていく。
  3. 足りない部分はアイブロウペンシルで描き足す。
  4. 白のアイシャドウをアイホール全体に伸ばしながらのせていく。
  5. ベージュのアイシャドウを目のキワから少し太めにのせていく。
  6. こげ茶色のアイシャドウを目尻が下がるように、少しだけ濃いめに塗っていく。
  7. ベビーピンクアイシャドウを下まぶたに塗っていく。
  8. 茶色のペンシルアイライナーで目尻が下がるように、アイラインを引いていく。
  9. 目頭のまつ毛を強調するように、マスカラをまつ毛全体に塗っていく。
  10. 粟井ピンク色のチークを楕円形になるように、頬に塗っていく。
  11. 最後に唇がぷっくりとするように、ベビーピンクの口紅を塗っていく。

まとめ

いかがでしたか?童顔メイクといっても、具体的にはどうしたらよいか悩んでしまいますよね。童顔で人気のあるモデルさんや女優さんもたくさんいます。むやみに童顔に近づこうとするのではなくて、ポイントをおさえることが大事ですね♪

いつもメイクをしている女性なら、童顔メイクを理解すればすぐに挑戦できます。大人っぽく年相応に見られないという方も、童顔メイクを取り入れるだけで愛されどーーるフェイスになれちゃいますよ☆

>>可愛い二重を手に入れる方法<<

関連記事
オルチャンメイクの簡単な仕方を紹介☆
砂糖るきの整形 二重メイクの方法(やり方)
黒髪でも可愛い♪ギャルメイクのやり方

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  yjimage  

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る