面長をカバーした童顔メイクの可愛い方法

yjimage  
面長童顔メイク
この記事の所要時間: 522

美人顔が多いと言われる面長さん。でも、本人は顔が大きく見えてしまったり、実年齢よりも老けて見えたりと悩んでいることも多いようです。面長は長所でもありますが、面長じゃなければいいのに・・・と思ったり丸顔ベビーフェイスに憧れることもありませんか?

そんな風に悩んでる人が、実は結構多いんです。今回は、そんな面長さんにぴったりの可愛い童顔メイクを紹介します♪

スポンサードリンク

面長の特徴

面長特徴

面長形顔は顔全体の曲線が多くないため、落ち着いた雰囲気が特徴です。日本人の中で最も多い顔型で、顔の長さとシャープなあごが特徴的なタイプです。大人っぽい落ちついた印象で、おとなしい雰囲気を感じさせます。

部分的な特徴として・・・

  • 目と目の間隔:顔の横幅が狭めのことが多くて、目と目の間隔が狭い人が多い傾向にあります。
  • 顔の横幅:顔の横幅に比べて、縦幅がやや長めの傾向にあります。
  • ほほ:丸みが少なく、シャープです。
  • あご:細くクールな印象を与える傾向があります。

面長美人な女優さん

面長美人な女優さん

顔立ちがはっきりしているので、子供の頃から「老け顔」とからかわれたりして傷ついた経験がある方も少なくないかもしれませんね。女優さんにも小顔・童顔に見せたいという方が、実は結構いらっしゃるんですよ~♪

本田翼さん

面長 本田翼

こんなにキュートな本田翼さんも、実は面長だと気付きましたか?メイクと髪型で、面長さんもベビーフェイス風になれちゃうんです!!

水原希子さん

水原希子 面長

透明感と、独特の色気を放つ水原希子さん。面長美人ですよね~。こう見えて、面長さん向けのメイクをしてるんですよ♪

面長さん必見!メイクでベビーフェイスに♪

面長さん必見!メイクでベビーフェイスに♪

面長さんの特徴は「顔が縦に長いこと」です。童顔さんの特徴は「顔の縦と横の長さが同じくらい」です。赤ちゃんの顔って、縦横同じくらいですよね。その赤ちゃんの顔のバランスに近づければ、童顔さんの顔に近づけるんです!

上の2つのイラストは、輪郭が違うだけでパーツの大きさは同じなんですよ。顔の輪郭は変えられませんが、パーツのバランスを変えるように錯覚させることはできるんです。では、パーツのバランスを童顔さんに変えるメイク方法を紹介していきます~♪

シェーディングは控えめに!

面長 童顔メイク方法

シェーディングとは、影を作って、その部分をへこませて見せるために使います。

面長メイクの一番のポイントは、このシェーディングをあごとおでこの中心だけに入れることです。こめかみ、ほほの外側まで、シェーディングを入れてしまうと、かえって縦長の顔立ちが強調されてしまいます。

上と下だけ影をつけることにより、顔全体の長さを目立たなく、丸く見せる効果を狙いましょう!また、童顔に見せるならシェーディングの色は、極端に濃いベージュは避けた方が無難です。

子供の顔というのは、凹凸が少なく、丸みを帯びていますよね。影を強調すると、より顔立ちがはっきりして、大人っぽい雰囲気に見えてしまうんです。シェーディングの色は、自分の肌より1トーン暗い程度にとどめておくことをオススメします♪

ぼんやり・ふんわり・ナチュラル眉

ぼんやり・ふんわり・ナチュラル眉

赤ちゃんの眉をイメージして、薄めの色を使って、ふんわりと仕上げましょう。ベースとして、明るめブラウンの眉マスカラを塗ったら、パウダータイプのアイブローで緩やかなアーチにしましょう。

顔のパーツをなるべく下に見せるのが目的なので、眉を目に近づけることを意識して描いてみてください。きつく、太いカーブの眉山を作るのはNGですよ!「少し太いかな?」と感じるくらいぼんやり、ふんわり仕上げると、ベビーフェイスの印象が強まりますよ♪

チークは肌馴染みの良い色

チークは肌馴染みの良い色

童顔に見せる=ピンクのチーク、と考えがちですが、面長さんの場合、可愛らしすぎてそこだけ浮いてしまうリスクがあります。

スポンサードリンク

オレンジ系、ピンクベージュなど、肌馴染みの良い色を選択しつつ、頬骨よりもやや低めの位置に入れることで、程よい幼さを作ります。

童顔メイク チーク

丸くぼかすのではなく、細長い楕円形に色を入れるのが自然に見せるコツです!太目のブラシを使って、さっとひと塗り「色を入れすぎない」ことが、童顔メイクのポイント♪

アイシャドウはベージュカラー

アイシャドウはベージュカラー

アイシャドウはベージュやピンク、ブラウンなどの暖色系の肌馴染みのいい色を選択してください。ブルーやイエロー、人の肌に存在しない色味を使うと、その部分に視線が集まるので、顔の長さが強調されてしまいます。

涙袋にもアイシャドウを入れてあげると、目の位置が下に下がって、面長回避です!

アイシャドウはベージュカラー

慣れないうちは、ベージュカラーが複数入った、グラデーションパレットを利用するのがオススメです♪パレットに入っている通りに目に重ねるだけで、自然で可愛らしい印象の目元が完成しますよ!

色は薄めのふっくらリップ♪

色は薄めのふっくらリップ♪

赤やワインレッド、色の強いリップはセクシーですが、老け顔アイテムなんです。

ヌーディーカラーでツヤのあるアイテムを選択して、全体をふっくらと仕上げましょう!もともと唇の色が赤い方は、コンシーラーで色味を消してから、ツヤ感のあるリップグロスで仕上げると上手くいきますよ♪

髪型やファッションも工夫!

髪型やファッションも工夫!

面長をカバーするためには、メイクだけではなく、髪型やファッションも合わせて工夫することも大切です。ヘアスタイルに関して言えば、前髪を作ったり、ふわふわのパーマをかけると、面長フェイスが目立たなくなりますよ♪

髪型やファッションも工夫!

ファッションなら、パンツスタイル、マニッシュファッションばかりではなく、シフォン素材のふんわりトップスや、ガーリーな柄のワンピースに挑戦してみてもいいかもしれません。

まとめ

面長童顔メイク

いかがでしたか?見た目が変わると、気分も仕草も、行動もがらりと変わってくるのが女の子の不思議なところですよね。クールな印象に見られがちな面長さん、思い切ってこの機会に、イメージチェンジに挑戦してみてはいかがでしょうか!

きっとあなたは、自分で思っている以上に女性らしい可愛さを持っていると思いますよ♪

>>簡単にキレイな二重を手に入れる方法<<

関連記事
オルチャンメイクの簡単な仕方を紹介☆
童顔メイクで大人っぽくするメイクの8つのポイント
黒髪でも可愛い童顔メイクのやり方

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  yjimage  

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る